Report 愛敬重之活動報告レポート

全員協議会、広報広聴委員会でした

本日は、全員協議会でした。

消防庁舎等再編整備構想(案)についてでした。

再編整備の背景

平成25年度三重県が公表した南海トラフ巨大地震における桑名市の津波被害想定において、現在の消防本部庁舎は2mから5mの津波地域に想定されています。また令和2年8月に三重県が公表した高潮浸水想定において、現在の消防本部庁舎付近は、5mから10mの浸水区域であり、一週間以上浸水が継続するとなっており、災害拠点となる消防本部の高台移転が必要になり、現在の消防力を低下することなく最適な移転先等を検討した結果、大山田分署の周辺において、消防本部の高台移転を含めた消防庁舎再編を進めることとなりました。

再編整備の目的

施設の現状を鑑み、「消防本部の高台移転」「大山田分署の老朽化」「大山田地区市民センターの老朽化」等の課題を解決するために、再編整備が必要となっています。このようなことから、「桑名市総合計画」等に対する総合性を踏まえ、基本方針や施設整備方針、必要とされる機能等を明確にし、桑名力を発揮して持続可能な施設の建設を進めていく上での基本的な考え方を取りまとめた「消防庁舎等再編整備構想」を策定し、再編整備を進めていきます。

その後、午後からは広報広聴委員会で、12月1日発行予定の市議会だよりの第1校が印刷業者からかえってきましたので、修正変更箇所を委員で確認しました。今回1面すべての作成担当となり、全員協議会が始まる前に写真撮影など行いました。

市議会だより1201発行校正1.JPG市役所1フロア.JPGコミバス写真 (1).JPG


l 2020年10月14日 l 16:03 l


このページトップへ