Report 愛敬重之活動報告レポート

選挙改革プロジェクトチームによる発表を伺いました

本日は、選挙改革プロジェクトチームによる提言発表を伺いました。3チームに分け

開票チーム

普及啓発チーム

投票所チーム

より発表がありました。特に開票では製造業のように、作業ごとの作業標準書が必要で写真など分かり易い標準書を作成する必要があると思います。作業のポイントなどは特に分かりやすいように表記すればいいかと思いました。

普及啓発チームの発表は、実際の目標値18歳から30歳代の各世代別投票率3%upを目指すと数値化されており分かり易かったです。

投票所チームでは実際全てできるかどうかわかりませんが

・共通投票所制度の導入

・期日前投票の充実

・交通弱者のための移動支援

・公募による市民参加

・人材派遣等、外部人材の活用

・職員の意識啓発

いつでも、どこでも投票ができるといいですね。

 DSC_0003_25.JPG


l 2020年07月29日 l 15:41 l


このページトップへ